仮想通貨投資情報

日本の景気が良くならない今、個人がやるべき「たった1つ」のこと

 

こんにちは。あさひです。

 

こんな風に思っていませんか?

困った人
困った人
円安と言われてもピンとこない。なんで日本円を持ってると損するの?

 

つい先日、友人から言われたひと言。

日本円を米国株やビットコインに交換しておくだけで「資産が減らない」理屈がわからない、とのこと。

 

・・・頑なに日本円を交換しない人がいる理由はこれか!と気づきました。

 

そういえば、あっちゃんも同じようなこと言ってたなぁ。

引用:中田敦彦のYouTube大学

 

この記事では、

  • 日本円を持っているだけで貧乏になる理由
  • 円安から回避できるたった1つの方法

 

この2点をわかりやすく解説します。

 

友人や家族、お子さんにぜひ説明してあげてください。

この記事を読んでくれたあなたの資産だけでも、守れるきっかけになると嬉しいです。

 

なぜ、日本円を持っているだけで貧乏になるのか

お金は「物々交換」の道具

 

もともと、お金自体に価値はありません。

お金とは、欲しいものやサービスと交換する便利道具です。

 

お金が無い時代は「釣り合いそうな物」で交換をしていました。

画像:お金歴史館

 

物々交換では、困るから「お金」という道具が生まれ、人類はお金とモノを交換するようになります。

 

お金とは「相対的価値」で価格が決まる

 

 

もう少し、専門的に掘ってみます。

現在、日本円の価値は世界的に見ても「最弱クラス」。

 

画像の一番下、水色のラインが日本円。

 

日本円の価値が低くなると、物々交換をするとき、たくさんの日本円を払わないと交換できない状態になります。

結果、インフレーション(物価上昇)が起きるってわけですね。

 

・・・本来、円安は悪いことばかりではありません。

 

円安は「景気回復」のきっかけになる

円安にも「良い円安」と「悪い円安」があります。

 

例えば、少し前に「中国人の爆買い」が流行ったのを覚えてますか?

 

円安時は、少ない自国通貨でたくさんの日本円が手に入るため、日本製品の売れ行きがよくなります。

 

それ以外にも、輸出入で稼げます。

例えば、アメリカと取引をした場合、ドルで支払いを受けます。

 

日本で換金すると、1ドル130円ももらえます。

 

1ドルが90円(円高)では、そうはいきません。

輸出の製造業が好調なら、あえて円安にすることで日本経済を豊かにする、といった手法も取れます。

 

円安は、景気回復のきっかけになる

 

円安になると、

 

  • 日本国民の負担は一時的に増える代わりに、日本経済を回復させる可能性がある

 

 

・・・ここからが問題です。

 

円安なのに、経済回復してませんよね。

 

  • 輸出業は不調
  • 観光業はコロナで衰退
  • 生産拠点は海外へ

 

昔みたいに、良いものを作れば海外で売れる時代は終わりました。

円安の恩恵は受けることができません。

 

おまけに、給料上がってますか?

1995年から、給料は上がっていません。

 

給料が上がらず、物価ばかり上がる。

これが、悪い円安です。

 

 

これは国家の一大事です。

国民の生活は貧困まっしぐら。

 

ここで大事なのは「政治」

国民から選ばれし政治家の腕の見せ所です!

 

 

(政治批判をするとアンチが湧くので、ここだけの話です。)

 

ぼくたち国民が負担した税金は、景気回復とは関係のないところに使われています。

 

おまけに、金融緩和は継続。

円安を止める気がありません。

 

今後も円安は止まりませんし、止める気もありません。

 

だからこそ、何度もしつこく「日本円を交換しろ」とツイートします。

 

日本経済の将来に希望がないため、日本円の価値が元通りになる可能性はほぼ0に近い状態です。

日本円の価値がまだ残っているうちに、なるべく多くの日本円を交換してください。

 

 

日本円を持ち続けるということは「腐ることが確定している魚」を持ち続ける状態とおなじ。

 

なぜ、日本円を持ち続けるの?

 

その魚が、腐ることを知らないから持っているだけではありませんか?

腐る前に交換しておきましょう。

 

円安から回避できるたった1つの方法

日本円を仮想通貨に交換する

 

円安を回避するなら「ビットコイン」を買ってください。

たったそれだけです。

 

こんな簡単なことなのに、やらない人ばかり。

日本円でビットコインを購入しておくだけで、資産は守られます。

 

あなたが初心者であるなら、ビットコイン以外は完全に無視でOK

それほど、ビットコインは日本円よりはるかに安定した資産です。

 

ビットコインを買うなら積み立て投資から

✅あなたが仮想通貨初心者なら「積み立て投資」から始めてください。

 

理由はシンプルに、全部自動でやってくれるからです。

ほったらかしでOK。いいタイミングで日本円をビットコインに交換してくれます。

 

使用する仮想通貨の取引所は?

「投資額・引き落とし先・始める時期」の3つで取引所を選びます。

 

ざっくり言うと👇

 

  • 月1万円以上投資する・完全放置希望

➨ コインチェック

 

  • 月1万円以下の投資・今すぐ始めたい

➨ bitFlyer

 

細かく表で見ると👇

コインチェックbitFlyer
最低積み立て額月1万円から月1円からOK
引き落とし方法銀行口座から自動引き落としビットフライヤー口座から自動引き落とし
積み立て開始日申請日より約1ヶ月後即日

 

コインチェックは銀行口座から直でビットコインを購入できるため、かなり楽です。

月1万円が厳しい方以外は、コインチェックがおすすめ。

 

【無料】コインチェックを作る

 

※6月30日(予定)までに口座開設&入金で2,500円貰えるキャンペーン中

 

今すぐ積み立て投資をスタートさせたい方はビットフライヤーがいいですね。

口座開設後即スタートできます。

 

【無料】bitFlyerを作る 

※ビットフライヤーは、住信SBIネット銀行以外の銀行から入金すると330円取られます。

 

あさひ
あさひ
ぼくなら、コインチェックで1万円分ビットコインを購入しておいて、翌月から積み立てスタートさせます。

 

口座開設&1,000円以上の入金だけで+2,500円なので、この時点で損をすることはなくなります。

 

岸田政権に負けず、資産を守ってください。