仮想通貨投資情報

【初心者】WordPressブログの始め方【最短10分でできる】

 

✅本記事は、こんな方に向けて書きました。

困った人
困った人
本格的にブログを始めたい。ブログの知識まったくないけど、大丈夫かな?
大丈夫!ブログ未経験のぼくでも1週間で慣れました!
あさひ
あさひ

 

この記事を書いているぼくは、2021年12月からWordPressブログ運用開始。

開始32日目で10,000円を稼ぐことができました。

稼げるか稼げないかの違いは「やるか、やらないか」の違いです。

 

WordPressブログを始めるには、サーバーのレンタルが必要です。

維持費が安く、高性能な「エックスサーバー」がおすすめ。

 

5月12日まで初期費用0円&ドメイン永久無料キャンペーンやってるので、このタイミングを逃すと損です。

 

>>エックスサーバーキャンペーンを確認する

 


何でWordPressブログなの?

✅アフィリエイトリンクに制限がないから。

 

有名無料ブログ・noteを例に挙げると「Amazon、楽天」以外のアフィリエイトリンクを貼ると検索に引っかからなくなります。(最悪消される)

 

一方、WordPressブログは自社ビル。あなたの好きなようにカスタマイズできます。

アクセスが集まるかどうかは、あなたの記事次第。

 

努力が正当に反映されるのがWordPressブログ。

 

WordPressブログは有料

 

有料だからやらない人がいる。

あなたがフォロワー10万人越えのインフルエンサーだったり、有名芸能人であれば無料ブログでOK。

実際、Amebaブログやlivedoorブログに芸能人が多いのはそのため。

わざわざ対策しなくてもアクセスを集められるから。

ファンであれば、こちらから宣伝しなくても見に行きますよね。

 

しかし、ぼくたち無名の一般市民にはそれができません。

だから「検索エンジン(SEO)」の力を借りて集客する必要があります。

 

試しに、テキトーなキーワードを入れて検索してみてください。

検索上位表示のほとんどが、WordPressブログです。

 

✅無駄な努力をしたくない方は、有料でもWordPressブログを使いましょう。

 

WordPressブログの始め方

 

手順通りに進めれば、誰でも10分ほどでWordPressブログを開設できます。

明日にはブログ執筆に集中できる環境を作りましょう。

 

本記事で紹介するエックスサーバーは、定期的にキャンペーンを行っています。まずはキャンペーン内容をチェックしましょう。

 

>>エックスサーバー公式HPでキャンペーン情報をチェックする。

 

手順は4ステップ

 

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを決める
  3. ブログにログインする
  4. ブログを書き始める

 

ブログ作りは、こんなイメージです👇

家を建てるのと同じステップです。

それではいきましょう!

 

サーバーを借りる

 

まずは土地を借ります。

サーバーとは、データの保存場所。

なお初心者の方に特にオススメなのがエックスサーバー。理由は3つ。

 

  1. 国内シェアNo.1の最大手
  2. 利用者が多く、使い方の記事が豊富
  3. サーバーとドメインを一括取得できるため、ブログを簡単に立ち上げられる

 

特に「3.サーバーとドメインを一括取得できる」が嬉しい。

 

困った人
困った人
「サーバーは〇〇、ドメインは〇〇、・・・どうやって連携させるの?」

 

なんてことがなくなります。少ない手順でWordPressブログを始められます。

 

>>エックスサーバーへアクセスする

 

エックスサーバーにアクセスしたら、この画面が出ます。

 

画面を下へスクロールしていくと

 

この画面の「スタンダード まずはお試し10日間無料」をクリック。

 

「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック。

 

 

ポイント

  • サーバーID:何もしなくてOK。
  • プラン:スタンダード(個人ブログならこれ)
  • WordPressクイックスタート:必ず「利用する」にチェック

 

WordPressクイックスタート「利用する」にチェックを入れると10日間の無料使用期間が無くなります。

 

困った人
困った人
「10日間の無料体験」が無くなるのは損だよね?

 

「10日間の無料体験」のあと、引き継いで登録できるならいいのですが…。また1から登録し直しなので、正直めちゃくちゃめんどくさい。
あさひ
あさひ

 

※10日間お試ししたサーバー、その間に書いた記事は引き継げません。作業が無駄になります。

 

以上が終わったら、『Xserverアカウントの登録へ進む』をクリック。

次に、サーバーの契約期間を選択します。

 

あさひ
あさひ
ぼくは12ヶ月契約にしています。
まずは1年頑張ろう!という気持ちも込めて!

 

多くのブロガーが「12ヶ月」契約です。

毎月の料金と相談して決めましょう。

 

これでサーバー契約は完了。土地GETです。

本記事で紹介するエックスサーバーは、定期的にキャンペーンを行っています。まずはキャンペーン内容をチェックしましょう。

>>エックスサーバー公式HPでキャンペーン情報をチェックする。

 

ドメインを決める

サーバー契約期間の下にあるドメイン契約内容に進みます。

 

ドメインは1度決めると変更できません。

あさひ
あさひ
途中で方向転換できるように、シンプルでわかりやすいドメインがいいですよ。

 

ぼくは現在、仮想通貨ブログを書いています。

ドメインはこれ。

asa-sup.blog/

 

もし「asahi-fitness」とかにしてたら。作り直しになるところでした・・・。

 

続いてはWordPress情報を入力。

 

ポイント

  • ブログ名:いつでも変更可能
  • ユーザー名:半角英数字で自由に入力
  • パスワード:半角英数字で自由に入力
  • メールアドレス:手持ちのアドレスならOK

 

全て入力したら「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリック。

個人情報決済情報を入力していきます。

クレカが無ければ、翌月払いでもOK。

全て入力したら「利用規約に同意する」にチェックを入れて「次へ進む」を押す。

登録したメールアドレスに、メールが届きます。

【認証コード】を入力。

「入力内容の確認画面」になり、SMS・電話認証に進みます。

携帯電話の番号を入力し、「テキストメッセージで取得(SMS)」を選択。

自動音声通話でも、どちらでもOK。SMSのほうが楽だと思います。

認証コードを入力し、「認証して申し込みを完了する」をクリックすれば、サーバーとドメインの契約は完了。

あとはWordPressにログインするだけ。

本記事で紹介するエックスサーバーは、定期的にキャンペーンを行っています。まずはキャンペーン内容をチェックしましょう。

>>エックスサーバー公式HPでキャンペーン情報をチェックする。

 

ブログへログイン

あとはログインするだけ。

登録したメールアドレスに「サーバーアカウント設定完了」メールが届きます。

下にスクロールすると「管理画面URL」がありますのでクリック。

ログイン画面からエックスサーバーで記入したメールアドレスとパスワードを入力。

これで完了です。

ブログを書き始める

あさひ
あさひ
興味のある分野、得意分野を選んで継続するのみ!ここからが本当の始まり!

 

まとめ

✅ブログで稼ぎたいならWordPress一択。

オススメする理由は

  • 自社ビルのイメージ。アフィリエイトリンクの制限がない
  • 「無料ブログだから稼げない」という不安がなくなる
  • 試しに検索してみる。上位検索はほとんどWordPressブログ

 

デメリットは

  • 「むずかしそう」という思い込み
  • サーバー代(月1,000円以下)がかかる

たった2つのデメリットのおかげで、多くの人が無料ブログを使用し、挫折していきます。

あさひ
あさひ
生々しい話「思い込み&1,000円をケチる人」たちが多くいるから、WordPressブログを使うだけで稼ぎやすくなります。

 

✅ブログで稼ぐ方法はシンプル。やるかやらないか。

 

今日、はじめるから稼げます。

99%の人は「明日やろう」と後回しにして、結局やりません。

だから、チャンスです。

本記事で紹介するエックスサーバーは、定期的にキャンペーンを行っています。まずはキャンペーン内容をチェックしましょう。

>>エックスサーバー公式HPでキャンペーン情報をチェックする。