NFT

MEGAMI(女神)とは?NFTコレクションの特徴や買い方を解説

この記事の内容

国内NFTコレクション【MEGAMI】の説明と購入方法

 

この記事では、さいとうなおき先生が書き下ろしたNFTコレクション「MEGAMI」について解説します。

この記事を読めば、MEGAMIがどういったコレクションなのかがわかります。

 

【1分でわかる】MEGAMIまとめ
  • 日本を代表するイラストレーター・さいとうなおき氏のコレクション
  • 発行枚数は1万枚。ジェネレーティブNFT
  • MEGAMIは商用利用もできる

 

この記事を書いた人

MEGAMIとは?

さいとうなおき氏(@_NaokiSaito)の手がけるNFTコレクション

さいとうなおき氏とは、あのポケモンや、ウマ娘を描いた、日本を代表するイラストレーターです。

 引用:ウマ娘 プリティダービー

 

そんな人気イラストレーターがデザインした、1万枚のPFP(プロフィールピクチャー)こそがMEGAMI

MEGAMIには、こんな思いが秘められています。

自分だけの女神を見つけ、自分の価値を再発見する 「より多くの人が自分を信じられる未来」を思い描くこと。それが、このMEGAMIプロジェクトを通してやりたいことです。

さいとうなおき:MEGAMIメッセージ一部抜粋

 

この思いを、1万枚の※ジェネレーティブ(ジェネラティブ)NFTとして、作りました。

※ジェネレーティブ(ジェネラティブ)とは

コンピュータソフトウェアのアルゴリズムや数学的/機械的/無作為的自律過程によってアルゴリズム的に生成・合成・構築される芸術作品を指す。

引用:Wikipedia:ジェネレーティブアート

 

MEGAMIの特徴

MEGAMI商用利用できる

MEGAMIの最大の特徴は、MEGAMIを利用して商売ができる点にあります。

同じさいとうなおき氏の作品でも、ポケモンやウマ娘のキャラクターを利用し、グッズやゲームを売り出すことは禁止されています

 

しかし、MEGAMIのホルダー(所有者)は、最大500万$(約6.8億円)までの商用利用が許可されています。

持っているMEGAMIを利用して、キャラクターグッズやTシャツを売り出したりもできますよ。

あさひ
あさひ
二次創作や、同人誌もOKです。

MEGAMIの購入方法

Openseaでの二次流通でのみ購入可能

MEGAMIは、パブリックセール(一般公開販売)にたどり着く前に、すべて完売しています。

予定では

  • プレセール
  • プライベートセール
  • パブリックセール

の3段階での販売を計画していましたが、プライベートセールの時点で、1万枚のNFTは完売。現在は、Openseaでの二次流通でのみ入手可能です。

あさひ
あさひ
それほど、人気の高いNFTコレクションだと言えます。

 

手順を1から解説していきますね。

MEGAMIを購入するための3ステップ

  • お気に入りのMEGAMIを探す
  • MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを送金する
  • Opensea(オープンシー)でMEGAMIを購入する

 

MEGAMIは、個体によって価格がバラバラです。

まずは、お気に入りのMEGAMIを見つけ、何イーサリアム用意したらいいのか確認していきましょう。

 

お気に入りのMEGAMIを探す

はじめに、Opensea(オープンシー)のMEGAMI購入ページにアクセスします。

≫MEGAMI_NFT-Collection

 

「Price low to high」にすると、価格の低い順に並び替えることができます。

 

お気に入りのMEGAMIを見つけたら、価格を確認しましょう。

こちらのMEGAMIの場合、0.22ETHで販売しているため、

0.22ETH+送金手数料+ガス代

を用意することになります。

あさひ
あさひ
具体的に解説しますので、ご安心ください。

 

Opensea(オープンシー)の使い方を、もっと詳しく知りたいかたは、こちらの記事内「NFT購入ページの使い方」が参考になります。

≫【2022年】NFTの買い方・購入サイトや使い方を徹底解説

 

MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを送金する

次に、購入に必要なイーサリアム(ETH)を用意していきます。

用意するのは、

0.22ETH + 送金手数料 + ガス代

余裕をもって、+3,000円くらいイーサリアムを購入しておくと安心です。

 

送金手数料は0.005ETH、ガス代は1$~20$の間を見ておけばよいと思います。

(ガス代は、時間によって変動するので、安いタイミングで購入するといいですよ)

 

あさひ
あさひ
イーサリアムの購入は、ビットフライヤーがお得です。

bitFlyerの「Lightning取引」を使うと、損せずイーサリアム(ETH)を購入できます。

≫Lightning取引のやりかたはこちら

コインチェックなどの販売所でイーサリアムを購入すると、※スプレッドにより、3~5%引かれます

(※売値と買値に差が出る方式)

あさひ
あさひ
例えば、1ETHを20万で円購入しても、手元には19万円分しか残りません。

 

Lightning取引を利用すると、現物価格(言い値)で購入できますよ。

≫ビットフライヤー「Lightning取引」のやり方

 

続いて、購入したイーサリアムを、メタマスク(MetaMask)へ送金していきます。

送金手順を簡単にまとめたものが、こちらです。

  • 【1】メタマスク(MetaMask)アドレスをコピーする
  • 【2】ビットフライヤーの入出金から、イーサリアムを選ぶ
  • 【3】メタマスク(MetaMask)のアドレスをペーストし、送金する

 

送金手順を画像付きで確認したい方は、こちらの記事へ。

≫ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送金する3つの手順

 

Opensea(オープンシー)でMEGAMIを購入する

メタマスク(MetaMask)にイーサリアムは着金しましたか?

そうしたら再度、MEGAMIページにアクセスし、購入したいMEGAMIを選びます。

≫MEGAMI_NFT-Collection

 

購入するMEGAMIをえらび「Buy now」をクリックします。

 

「Checkout」をクリック。

 

「Checkout」から進むと、メタマスク(MetaMask)が起動します。

メタマスク(MetaMask)中央に「ガス見積もり」が表示されるので確認しましょう。

 

ガス代は、安いタイミングを狙うのがコツ

 

ガス代は、時間帯によって大きく変動します。

ガス代が高いと感じる場合は、時間を置いて、再度同じ手順でガス代を確認してみてください。

(筆者の所感ですが、この記事を書いているときのガス代$1.40は、激安です。)

 

もし、ガス代が高すぎるときは、メタマスク(MetaMask)下の「拒否」を選べば、キャンセルすることができます。

キャンセルに、費用はかかりません。

 

よくある質問

「Checkout」を押したのに、エラーが表示される。

 

エラー表示は、大きく2パターンあります。

【1】すでに売り切れている

同じタイミングで、別の誰かに購入されたパターンです。

この場合、購入金額は返却されますが、ガス代は戻ってきません

メタマスク(MetaMask)のアクティビティから、エラーの確認はできます。

 

ガス代が不足している

下記の表示が出た場合、ガス代が不足しています。

 

対応方法は2つです。

  • 追加でガス代を入金する
  • ガス代が下がるまで待つ

 

購入金額ギリギリのイーサリアムしか用意できていない場合、こちらのエラーが表示されることがあります。

 

まとめ

この記事は、以上で終わりです。

MEGAMIは、日本を代表するイラストレーター・さいとうなおき氏のコレクションなので、今後の発展も期待できます。

 

購入方法をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事がお役に立ちます。

≫【2022年】NFTの買い方・購入サイトや買うときの注意点を徹底解説